2014.12.01 2年間
ブログを書かなかった2年間、色んな事がありました。

私の今まで歩んできた中で転換期はいくつもあるのだけれど、その内の一つはミュージカル「RENT」に出会った事。
「RENT」はその後の私の決断に多々影響しているし、今の自分の環境の元になったのは、全てあそこから始まったと言ってもいいと思う。
そして、転換期の内のもう一つは、「Thriller Live」というショーに出会った事。

「RENT」で少しずつ変わってきていた環境が、「Thriller Live」で一気に広がった感じ?

2年間の出来事を全て書く事は出来ないし(覚えてないし)、書く気も無いけれど、「Thriller Live」に出会う前と後では、確実に変わった事がある。

留学時も含めて、今まで出会った海外の人は、殆ど欧米人かメキシコ、アルゼンチン、ブラジルと、殆どが陽気な人種(笑)ばかり。(韓国はアジアなのでまた別)
だから「Thriller Live」で初めて英国人出演者と接した時は、アメリカ人との違いに戸惑ったりもした。
最初からハイテンション(笑)な欧米人と、最初は人見知りする英国人。
でも何度も会って知り合う内に、打ち解けて仲良くなるのが英国人。こういうとこ、日本人に似てると思う。
そして、仲良くなると日本人のようにいつまでも律儀に接してくれる。

決して何かを望んでいたわけでも、期待したわけでもないのは初めに書いておきます。

本当に、人との出会いって不思議だなと思う事がある。
出会いがあれば別れもある。この2年の間、死という別れで、最初に出来たアメリカ人の友達と大好きだった伯母を失った。また、私が、いや、向こうも、両方で手放した別れもある。
でも、新しい出会いも沢山あった。その中で、もの凄く大事にしたいと思える友達が出来た。

今、ここに書き始めようと思ったきっかけがその人である。
2014.11.30 生きてます。
最後にブログを書いたのはいつだろうと遡ったら2年前でした。。。orz

今やTwitterやらFacebookが主流で、ブログにわざわざ書くという気持ちがなかなかおきなかったのですが、あっちもこっちも実名で顔写真まで出している以上、特定な事が逆に書きづらいという現象がおきてきて、ハンドルネーム(って言って今分かる人いるのかしら・汗)で自由に書ける場所となると、ここしか無いと思って戻ってきました。

(FacebookやTwitterの)私=Miiだと分かっている人は少ないし、ここを読んでいる人は私の実名を知らない人が殆どだし、何より読んでる人が少ないだろうと思うので、安心して?色々書けるかな。

という事で、とりあえず生きてます。の報告と、これからどこかで吐き出したいと思った事はここへ書きますので、気になる人だけ読んでスルーして下さい。(笑)

流石にアイツもこんな長い日本語読めやしないだろうし、ここは見つけられないだろう…。
2011.04.10 Norman Reedus
このブログを見に来て下さっている方、今まで見に来て下さった方、皆さんご無事でしょうか?

私や家族、友人は皆大丈夫です。

東北地方太平洋沖地震がおきてから(おきる前からですが・汗)、ブログを書く気分には全くなれなかったのですが、多くの方に伝えたい事があって、久しぶりに書こうと思い立ちました。

TwitterやFacebookが盛ん(?)になってからは、殆どそちらで更新(というか呟き)しているのですが、映画「処刑人」や「ブレイド2」に出演しているアメリカの俳優、ノーマン・リーダスも、今回の震災を受けて日本を支援してくれている一人です。

彼のTwitterは非公開の為か、日本の映画サイトでは全く取り上げてくれません。(涙)

彼は日本に住んでいた事、日本の紳士服ブランドのモデルになっていた事もあってか、今回の震災を受けて直ぐにTwitter上でコメント、寄付を募ってくれています。
ノーマンが他の著名人同様、日本を気に掛けてくれている事をもっと知って欲しいと思い、彼の日本に対するコメントのみ、ここに転記します。
※転記の件はご本人の了承を得てます。(投稿日には時差があります)
... read more
2010.06.27 iPhone
かれこれ約8ヶ月になりますが、携帯をiPhoneに変えました。


携帯が出始めた頃、外出先まで(電話で)追いかけられるなんて、と思っていて全く必要性を感じていなかったのですが、当時バイトをしていた会社の関係で、タダでPHS(年バレる?・汗)が貰えるというので、義理で?持ったのがそもそもの始まり。

案の定殆ど利用していなかったので、止めようかと思った頃には、既に公衆電話は減り、待ち合わせには携帯が無いとすれ違い、という状況でこれまた仕方なく?PHSから携帯に変えてかれこれ8年。

今では携帯の必要性を感じていますが、それでも私にとって携帯は、電話とメールが出来れば十分。高機能よりデザイン性。

iPhoneに変える前に使って(持って)いた携帯は、アレッシイでデザインを手がけているイタリアのデザイナー、ステファノ・ジョバンノーニがデザインした物。

右がdocomo携帯

一目見た時から気に入っていたし、壊れなければずっと使い続けようと思っていた…のに。

携帯は二つ折りタイプの物でしたが、購入して1年経たない内に、閉じる(二つ折りにする)と勝手に電源が落ちるように。(涙)

その時は保障期間内だったのでdocomoショップに持っていったところ、無償本体総取替えという対応でした。
ただ、その時言われたのが、例え保障期間内にまた同じ症状が出ても、無償修理は出来ませんという事。

さすがに本体を取替えたし、同じ症状は起きないだろうと思っていたら…半年後にやっぱり同じ症状に。orz

自分で電源を切ってもいないのに、携帯を閉じただけで勝手に電源が落ちちゃったら、携帯持ってる意味ないぢゃん!!(留守電にもならないし)

デザインは気に入っていたけれど、前回直した時にお金が掛かる事は言われていたので、これはもう機種を新しくするしかないか…とお店に見に行くも、値段に見合うほど気に入ったデザイン(機種)が無いし、ピンとこない。

前からiPhoneは気になっていたし(デザイン的にも)、友人の何人かが持ち始めていたので、ソフトバンク ショップへ行ったら…帰宅する時にはiPhone持ってました。(苦笑)

本当は1年契約の切れる12月に(携帯会社)乗り換えをしようかとも考えていたのですが、携帯壊れちゃったし(涙)、ソフトバンクのお姉さんに、違約金をdocomoに払ってもソフトバンクの割引やなんやらで、将来的にこっちの方がいいです!iPhoneが安く手に入れられるのは今だけだし(そう言いながらずっと安いですけど?・苦笑)、と言われ、毎月の支払いもそう変わらないし、実機をその場で操作させてもらって…最後はやっぱりデザインで決めました。(笑)
... read more
How do you measure a year?

あなたは1年を何で測りますか?


私は…書いたハガキの数、赤坂まで通った距離、それとも「RENT」を見た回数だろうか。


2009年は私にとって、本当に会いたい人に会えた年でした。

クリス・パインにも会えたし、サム・ワーシントンにも会えた。

そして、何より「RENT」ブロードウェイ・ツアーのキャスト達に会えた。

しかも、映画や映像でしか見られないと思っていたオリジナル・ブロードウェイ・キャスト(以下OBC)3人のパフォーマンスと、幻のOBC(と私は思っている)、マイケル・マックエルロイ(以下MMc)を日本で見られた事は、本当に幸運だったと思う。


1ヶ月に及ぶ日本での「RENT」公演で、キャスト達が日本を楽しんでくれただろう事は、キャスト達のコメント、スタッフから聞いた話で何となく想像は出来ていたけれど、それでも日本人ファンに対してのリップサービスも少なからずあるんじゃないか、という思いが多少なりともあったのですが、ツアー・キャストの一人、アンディ・セニョールJr(以下ASJr.)が自分のブログにupしてくれたビデオを見て、本当に日本が良かったと思ってくれているんだ、という事が映像から伝わってきて…泣きました。(苦笑)

普段は(?)あまり見られないハネーファ・ウッドやMMc、ジャッカス・C.スミスのメッセージがあったのが個人的に嬉しくて、ニコレット・ハート(以下NH)のメッセージには涙。

とかく日本人は、(showを見る時)静か過ぎると言われがちだけれど、それでも文化の違う私達日本人が、「RENT」の作者であるジョナサン・ラーソンの遺したメッセージをきちんと受け止めている事を、キャスト達はちゃんと分かってくれていた事がNHのメッセージから分かって、嬉しかったです。(涙)

また、今回のブロードウェイ・ツアーのキャストでの「RENT」が最高だったと思っている私にとっては、思い出すだけでも涙が出るくらい感動的だった日本の千秋楽での、彼らの「Seasons of Love」の映像が収録されていてまた感激。(感涙)

「RENT」が終わっても、このビデオがあれば生きていける。

大げさだけれど、本当にそう思えました。


ASJr.からだけでなく、「RENT」キャスト達、友人から、本当に素敵なクリスマス プレゼントを貰ったと思います。(Sさん、クリスマス カードありがとう!)

キリスト教徒では無いけれど、今年は皆に感謝を込めて言いたいと思います。

Merry Christmas and Happy Holidays!!
