2008.06.01 Spooks
「Spooks(MI-5)」のDVDについて続報です!

「Spooks(MI-5)」DVD

レンタル(も)決定!



今年の8月29日に「MI-5」のタイトルでMission.1(vol.1)~Mission.4、9月3日に残りのMisson.5~Mission.7がレンタル開始されるようです。
1枚に何話入っているかはまだ分かりませんが、レンタル決定、凄く嬉しいです。
今年最後の某湾岸地域イベントでの一気見、可能性出てきましたよ、K★さん。(笑)




私が今見ているTVドラマ。

放送中
BS11 「Spooks(MI-5)
CS(友人に録画してもらってます) Sci Fiチャンネル「Jericho

レンタルで見ている、これから見ようと思っているドラマ
Re: Genesis」(地上波でSeason2を放映中)
The 4400
Bones

今日はその中で「Spooks(北米タイトルMI-5)」をご紹介。




Mi-5: Volume 1 (3pc)Mi-5: Volume 1 (3pc)
(2004/01/13)
不明

商品詳細を見る
「Spooks(MI-5)」は英国ドラマで、タイトルから分かるように英国情報局保安部(Military Intelligence 5 略してMI-5。国内での情報収集、諜報活動を行う部署。対国外は「007」で有名なMI-6。)の諜報部員達の活躍を描いた、いわばスパイ・アクション ドラマです。(アクションと言うほどアクションがあるかどうかは…(汗))

私が日本語字幕も無いのに英国からDVD、CDを購入してまで出演作を見たいと思える程ファンである、英国俳優、マシュー・マクファディン(以下MM)が出演し、本国で名前の知られる存在となった作品でもあります。
※MMとは、キーラー・ナイトレイ出演映画「プライドと偏見」でMr.ダーシーを演じた俳優です。

このドラマ、一部で米国ドラマ「24」のパクリと言われてました。(汗)確かに対テロを題材にしているし、スプリット画面(分割画面)も用いていますが、「24」ほど多用はしていないし、むしろカメラワークはスローを使ったりと、こちらの方がスタイリッシュ。基本的に1話完結。これでパクリと言われちゃうのは厳しいような、、、。

映像は全体的に英国独特の陰気な感じ(他の英国ドラマや、「シャーロック・ホームズ」などご覧になった方は想像出来るかと)が漂っていて、派手さは無いものの、諜報員達の苦悩や葛藤などにも焦点を当てた人間ドラマに仕上がっていると思います。

BSで現在放映しているのは、MMの出演が終わった(涙)Season4からですが、全シーズンを見ていない(知らない)人でも楽しめると思います。

Season1から見ていた私としては、オープニングに出ているキャストは違えども、音楽、エンディングの表現が同じだとか、MI-5のトップ、小道具担当の二人(メンバーの名前覚えてない・汗)は変わってないとか、懐かしんで毎週見てます。

ON-AIRは毎週日曜22時~23時。
再放送が毎週木曜16時~17時にあります。

BSが見られる方は是非!

BS11 MI-5
Secret

TrackBackURL
→http://kaleidoscopeworld.blog13.fc2.com/tb.php/86-41ff537a
