まだまだ続くレポ。

1曲目が終わり、ジョンからバンドの紹介がありました。「サンディエゴ出身で~」と話したところで、後方のアメリカ人男性?がサンディエゴ新聞を掲げたようで、それを見つけたジョン、YEAH!とか言いながら嬉しそうにその新聞を取って、2曲目の「Dare You To Move」へ。

ライヴで絶対やってくれるとは思ってたけど、まさか2曲目とは!(アンコールだと思ってたので意表を付かれた)映画「a Walk to Remember」でswitchfootに出会ってから、私にとって大切な、大好きな曲。それを目の前でジョンが歌ってる。そんな日が来るなんて…聞きながら2曲目にして涙出そうになりました。(涙)それくらい嬉しかったし、感動しました。

余韻に浸る間も無く、続けて「Ammunition」。…ドドドドド 満員電車状態で今度は縦ノリ!
○十年、通勤、通学の満員電車で学んだ極意。それは、
その1 人の波に逆らうな
その2 波に身を任せるべし

これが、満員電車の中で自分を守り(?)、なるべく楽な、疲れない乗り方です。満員電車の中で、一人突っ張って踏ん張るのはすごく疲れる。つり革や手摺に捉まってても、カーブや急停車などで電車が傾くと周りの人の体重が容赦なく圧し掛かってきて、それを支えるにはかなりの体力を消耗します。それなら、真ん中に乗って周りと一緒に自分もその動きに合わせた方がはるかに楽。
端の人には申し訳ないですけど、あの殺人的状況の中ではこうするしかない。

ライヴ=満員電車 ならば周りと同化するのが一番。一緒に縦ノリました。(笑)ジョンが前へ身を乗り出す度にオーディエンスが右へ、左へ、前へ移動していくうちに、周りの人も多少入れ替わったりするんですが、最初は見かけなかった女の子が私の斜め前にきて、時々写真を撮ってるのに気づきました。

写真は最初から禁止とスタッフがアナウンスしていたにも関わらずライヴ中にバシバシ。フラッシュが光ってたから当然ジョンは気づいてたと思うけど、禁止されてる写真を撮る事もさる事ながら、

ライヴに集中するか写真かどっちかにしろと思ったのは言うまでもありません。
縦ノリしながら写真撮るからハッキリ言って邪魔だし、ブレて撮れないと思うんですけどね?その上ポニーテールしてるから飛び跳ねる度に髪の毛が当たって痛い。まさに凶器。

実は、ライヴ最後の方で身を乗り出したジョンの手首を触る事が出来たんですが、爪を伸ばしてたので後ろから押された時に引っかいちゃったかもしれない、、、という出来事があったんです。(汗)

その時に爪を切ってくれば良かった、と反省したし、ライヴ会場のような密集した場所では、夢中になって自分にその気が無くてもぶつかったり、当たったりして誰かを傷つける事があるかもしれない。そうならない為に、身に付ける物、身だしなみには気をつけなきゃいけないな~と思いました。

ポニーテールの彼女が持っていたカメラが周りの人に当たらなかったのが幸いでした。床に落としてましたけど。(苦笑)

ライヴのセットリストは以下(Sony Musicオフィシャルサイトより)
1. Lonely Nation
2. Dare You To Move
3. Ammunition
4. More Than Fine
5. Gone
6. This Is Your Life
7. Happy Is A Yuppie Word
8. Politicians
9. Learning To Breathe (途中まで)
10. The Blues
11. On Fire
12. We Are One Tonight
13. Meant To Live
----encore----
14. Stars


1曲目からそうでしたが、7列目くらいまでのファンは殆どの曲をジョンと一緒に合唱してました。特に前作の「the Beautiful Letdown」からの曲は何度も聴き込んで歌詞を覚えてる人が多くて、渦中にいる一ファンとして凄いと思ったし、彼らも嬉しかったんじゃないでしょうか。(私は所々サビの部分のみで…(汗))

3曲目、4曲目の間くらいかな?ジョンが「大阪より(盛り上がりが)いい!」みたいな事を言っていて、てっきりリップサービス(笑)かと思ってたら本当にそうだったみたいです。

大阪ももちろん盛り上がったと思いますが、チケットが売れなかった分当然オーディエンスは少なかっただろうし、全員がファンではないにしろ人数と熱気だけでも(笑)圧倒的に東京の方がスゴかったと思います。

まだ続くよ。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaleidoscopeworld.blog13.fc2.com/tb.php/69-bcae76a3
