2005.08.30 Network Walkman
夏の買い物その2。

ソニー ネットワーク・ウォークマン

ネットワーク・ウォークマンを自分への誕生日プレゼントに買いました。

長年愛用していたMDウォークマンが壊れてきたので、そろそろ買い換えなきゃな、、、と思っていて、同じMDタイプか、ネットワークタイプが迷ったんですが、持ち歩く上で自分にとって大事なのはやっぱり重さとサイズ。

この先、恐らくこれからはネットワークタイプが主流になるだろうし、値段を比べたらどっちも同じくらいだったので、それなら軽い、小さいネットワークタイプにしようと決めました。

本当はiPod miniにしようかと思ったんですが、Win98SEに対応してないんですよ、これが。orz(私のPCはWin98SE)で、Win98SEに対応してる物…と探したらSonyしか対応していないので、必然的にソニー製品に。

ま、ウォークマンって言ったらSonyブランドの世代なので(ウォークマンはSonyの登録商標です)、やっぱりSonyを選んだとは思いますが、これでテープ、CD、MD、ネットワーク・ウォークマンは全てSony製品を揃えた事になります。

自宅でもちろん音楽は聞きますが、私にとってウォークマンは必需品で、外出時には必ず持っていきます。移動中に音楽を聞く、というのがもう習慣になっているので、壊れたら直ぐ買わなきゃ、という気になっちゃうんですよね。
最初は20GBのハードタイプNW-HD5を買う気満々だったんですが、あちこちのサイトで十字ボタン部分にヒビが入るという報告が上がっていて、実際店頭に展示されていた物にもヒビが入っていました。

これはデザイン、材質の初歩的ミスだと思うんですが、これだとどう使ってもいずれはヒビが入る。最初からヒビが入る(不良品)と分かっていて買うのもどうか、というのもあり、またソニーがこれに対して何の対応もしていないとうのを聞いてやめました。

で、結局1GメモリータイプNW-E407のこれにしました。

ファイル変換の質を落とせばすればCD数十枚分は録音できるし、何より小さい、軽い!

実際使って数日経ちますが、走っても音飛びしないし、MD(ディスク)を持ち歩かなくてもいいし(これが最高)、曲名、アルバム名、アーティスト名も自分でちまちま入れなくていいし、ポケットに入れても全然苦にならない軽さ、小ささ!ウォークマンの中では今までで一番自分の要望に叶った物です。

画面文字が小さいのが婆目にはちとツライですが(汗)、いつも画面見てるわけじゃないしね。

パソコンからの転送速度も、Win98SEだとすごーーく時間が掛かる、、、と聞いていたのですが、予想より早くて安心しました。ファイル変換の質を割と下げて転送しているせいかもしれませんが、それほど音質は悪くないし、この程度だったら十分満足です。何より、PCでしか聞けなかったものが持ち歩けるし。

これでJMの「Witchcraft」が聞けるわ~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaleidoscopeworld.blog13.fc2.com/tb.php/44-b927887c
