ドクター・クイン/大西部の女医物語 シーズン1 DVD-BOXドクター・クイン/大西部の女医物語 シーズン1 DVD-BOX
(2009/04/01)
ジェーン・シーモアジョー・ランドー

商品詳細を見る


祝!!
「ドクター・クイン 大西部の女医物語」日本語DVD発売!!(感涙)


もう、ポニーキャニオン様には足を向けて寝られませんわ!

マシュー・マクファディン出演ドラマ「MI-5」の日本語DVD発売に続き、天下のポニーキャニオン様がやってくれましたYO!(嬉)

私が初めて海外ドラマにハマった作品であり、海外ドラマにハマるきっかけを作った作品でもある、米国ドラマ「ドクター・クイン 大西部の女医物語」の日本語版DVD発売です!!

4月1日に発売されるというのに、今日知ったという愚か者です…すいません。(汗)

今月(来月)は諸事情により、既に大ピンチ(お金が・汗)なのですが、これはもう買います。
だって、この時を10年以上は待ったんですから。(涙)
このドラマは1993年から1998年まで米国で放送され、日本では1993年?からNHKで放送、何度か再放送されたドラマです。

NHKでは途中のシーズンで放送が終わってしまい、日本では未だ最終シーズンまで見る事が出来ません。(ずっと主役のマイク先生を吹替えていらした范文雀さんが亡くなってしまったのもあるかもしれません・涙)

本国アメリカでは昨年?その前?くらいからDVD化が始まっていて、いいな~と指を咥えながら、何度Amazon.comをポチしようとしたか。(苦笑)

それが、とうとう日本語版のDVD発売ですよ!?しかもNHK放送当時の吹替え付き!!(感涙)
今のところ、Season2までみたいですが。(涙)


「ドクター・クイン」の主人公、Dr.クインことマイク先生と登場人物サリーは、私にとってドラマを見ていた頃から今でも変わらず、
理想の女性NO.1であり、理想の男性像NO.1です。

日本語版DVD発売はものすごく嬉しいのですが、一つ気になる点が。

NHK放送時の吹替えが入っているという事は…DVDはカット版?(NHK放映時は、本国で放映されたものをカットして放送していたので・汗)

出来れば未放映シーンも入った完全版が欲しいけれど…これ以上贅沢は言うまい。(涙)


ドラマを見始めて直ぐ、良いドラマだと思って録画を始めたのですが、実は最初の数話は見た事が無く(汗)、再放送の度に録画&見ようと思っていたけれど、再放送に気づいた時にはいつもその分は放送が終わっていて未だに見ていない話もあるし、その頃は放送時間が変更になった時の時間延長なんて機能も無かったので、途中で切れている話(涙)や録画し忘れた話もある上、当時はビデオテープ録画しか無かった(汗)ので画質も悪く、その後保存版に、と思って自分でせっせとビデオ→DVDに焼き直ししたけれど…

これでやっと、最初の話から綺麗な映像で見る事が出来るのね!(再び感涙)

ドラマの舞台はアメリカ西部開拓時代ですが、扱う題材、ストーリーは今見ても決して古いとは思えないし、むしろ時代の先を読んでいた脚本家だと思います。

女性が社会進出するようになったこの時代でも、十分共感の持てるストーリーだと思います。

ちなみに主人公のマイク先生を演じているのは、これこそ「タイタニック」以前の(笑)純愛ラブ・ストーリーとして名高い「ある日どこかで」のジェーン・シーモア@エリーズです。

私は「ドクター・クイン」でジェーン・シーモアのファンになって、「ある日どこかで」を見て映画のファンになりました。音楽も素晴らしく、泣けます。
舞台になったホテル、泊まってみたいです!!
(※トリビア 1981年の映画なのに、未だに出演者等が集まるファン・ミーティングのような催しがそのホテルで開催されたりするほどコアなファンがいます。主演のクリストファー・リーヴが亡くなってしまったのが残念なところ。(涙)ロバート@エドワートより遥かにハンサム。

レンタルもDVD-BOX発売と同時らしいので、興味のある方は是非借りてご覧になってみて下さい。

以下、ポニーキャニオンの関連HPです。
ドクター・クイン/大西部の女医 シーズン1
Secret

TrackBackURL
→http://kaleidoscopeworld.blog13.fc2.com/tb.php/278-9ddd5c10
