2009.03.17 Suica
3月14日はホワイト・デー。

でも私(達?)にとって今年の3月14日は、Suicaデー!でした。

Suicaと言えば、関東近郊に住んでいる方ならご存知の、乗車券や電子マネー等として利用できるJR東日本のICカードです。

実を言うと私はPASMO(私鉄&地下鉄等の共通乗車カード。Suicaとの相互利用可。)利用者なのですが、Suicaは今までエリア拡大やら相互利用開始などの際に記念デザインを発行していて、以前から特別な(笑)デザインのSuicaが欲しいと思っていたところ、お友達からこの3月14日にKitaka(JR北海道が発行するICカード)との相互利用記念Suicaが発売される!と聞いて、そのデザインを見て(買うと)即決しました。

↓これ
Suica&Kitaka

モモンガ(Suicaペンギンも)カワエエ~

毎回、即日完売しているという噂だったので、土曜日(休み)だったにも関わらず早起きして行ってきました。(9時販売開始)

予想以上にかなりの人が並んでいた上、一人3枚まで購入可能だったので買えるか不安でしたが、お友達との連携プレイ(笑)で無事捕獲購入。

ちなみに私が購入した駅では並んでいた人達が全員購入した後もかなり売れ残っていて、お昼頃まで並ばずに買えてました。(汗)

それだけで終わらないのがSuicaデー。

帰宅途中、何の気なしにオークションを見ていたら、千葉限定Suicaがある。

以前発売された物かな~と思っていたら、3月14日発売の文字。

何?今日(3月14日)はKitakaとの相互記念Suicaだけじゃないの?!

絵柄を見て腰砕けました。(´ρ`)

千葉限定Suica

ら、落花生の殻被ってる!!!ピーナツ持ってるぅ~!

家に帰って慌てて調べたら、千葉エリア拡大記念Suicaという事で、Kitaka相互利用記念Suicaと同日発売!

さすがに千葉県内4箇所の駅だけでの販売(しかも一人1枚)なので、時間的にも購入は無理!と諦めたけれど、やっぱり可愛い。(涙)

そんなこんなしている内に、見つけた驚愕の真実。

全国(?)各所で4種類のSuicaが同日発売!!(゚д゚

↓これ見て身悶えました。
常磐限定Suica

ペンギンがフラ踊ってるYO!!!
常磐線拡大エリア記念で(だから常磐ハワイアンでフラ?・笑)発売されたSuicaですが、この常磐限定Suicaは土浦、水戸駅で購入すればKitakaとの相互利用も同時に買えるという特典?付き。(しかもそれぞれ一人3枚)

そして最後の一つ。
仙台エリア拡大記念Suica。

仙台限定Suica

一部マニアの間では、3月14日は祭りと言われている理由が分かりました。(´ρ`)

この仙台限定Suicaも、仙台駅で購入すればKitakaとの相互記念が同時購入可能だったようです。。。

もし事前に知っていたとしても、さすがに水戸まで買いに行けませんでしたが、フラSuica、欲しかったな…。

埼玉限定Suica、出ないかしら。(何持たせよう…サツマイモ?・笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaleidoscopeworld.blog13.fc2.com/tb.php/270-3c69447f
