2009.02.17 nano
小さな林檎を買いました。

真っ赤な林檎。

iPod nano (PRODUCT) RED
iPod nano (PRODUCT) RED


初めての林檎(製品)。

特にWindowsファンというわけでも、日本企業大好きというわけでは無く、単に今まで購入する機会が無かっただけなのですが、これで私もいよいよ?林檎デビューです。

※iPod購入記念に、ブログ用iPod nano(ブログ左横)に音楽追加しました。

しかし、ここ(買う)までは長かった…。

実は年末にコンポが勝手に音が小さくなったり大きくなったりし始め(これもSONY製)、慌しい時期に電気店に行ったら安く買えそうだったので、思い切って買い替えたばかり。(汗)

しかも、この夏は一体何回赤坂に通うか分からないし…。(苦笑)

そんな時、今まで使っていたSONYのネットワーク ウォークマンが壊れて…はいないけれど(汗)、イヤホンの延長コードが壊れて買わなければいけなくなった事と、時々音飛び(これは結構前からの症状)するのが気になっていたので、欲しい…けどお金が無い!(号泣)

ずっと迷っていたら、母上が一言。
「どうせお金が無いなら一緒でしょ」

確かに。

毎日使うわけでは無いけれど、NO MUSIC, NO LIFEだし、自分へのバレンタインプレゼントって事で。(むなしー!しかも自分へのプレゼント多すぎ!←一人ツッコミ)
次に買うならiPodにしようと思っていて、ネットワーク ウォークマンは主にジムと外出する時に使用していたので、ジムで運動しながら聴くにはiPodじゃ重いし、大き過ぎ。(汗)

nanoでも8Gか16Gか迷いましたが、好きな音楽は殆どCDで持っているので、今のウォークマン容量1Gでも少ないとは思わなかったし(暫く聞かないものは削除すればすむ)、そんなにビデオを見るわけでも無いし、何よりお金無いし(涙)、で8Gにしました。

最初はオレンジを買おうかとも思ったけれど、電気店とApple Storeとそんなに値段は大差無いし、Apple Storeだと限定REDが買えるし、無料でiPodの裏にメッセージ刻印サービスあり、無料で包装してくれるという事で、REDにしちゃいました!

しかも刻印してもらったので、世界で一つだけのiPod nanoです。

本当は(PRODUCT)REDの趣旨にちなんだメッセージを刻印してもらおうかと思ったんですが、同じREDに同じ言葉を刻印してある人のブログを見て、止めました。(苦笑)

自分へのプレゼント。で、包装。


届いてから、早速音楽を入れて聞いてみました。

正直な感想、結構多くの方が感じるようですが、音が思ったより良くない。
もう何年も前のネットワーク ウォークマンと聞き比べて、あんまり変わらないレベルって…。(汗)

SONYのいわゆるドンシャリ系で耳が慣らされているからかもしれませんが(今までカセット、CD、MD、ウォークマンは全てSONY。コンポもSONYだった。)、低音が響いてこない。特にドラムの音。

イヤホン(ヘッドホン)を変えれば多少改善されるようですが…iPodにSONYのイヤホン?

また、ホイール操作が微妙。目的のところでピタリ!となかなか止まらないので、行き過ぎたり戻ったりしてると電池が減る。(汗)

そう、一番使えないと思ったのがバッテリーの持ち。(汗)
24時間再生可能と書いてあったけど、停止中も電池を消費するようで、無くなるのが早いです。(大汗)

まあ、24時間連続で聞く事は滅多に無いけれど、パソコンでしか充電出来ない(オプションでコンセントから充電出来る器具?を買えるみたいですが)事を考えると、そう頻繁に充電するようではちょっと困る。(汗)

ただ、iPodの良いところは、やっぱりデザイン性と互換性があるところでしょうか。
機能については、SONYの最新ネットワーク ウォークマンを使用していないので分からないけれど、デザインを見ても…購買意欲が沸かない。(汗)
形は良いとしても、あの色合い。なんか…ダサ。(汗)

色なんて別にiPodを真似ても良いのに。
もっと、持って楽しくなるような色合いだったらSONYを買ったかもしれない。

iTunesは確かにiPodへの転送(同期)やCDの取り込みが早いけど、SonicStageも決して使い勝手が悪いとは思わないし、むしろ慣れてないからiTunesの使い方が分からない。(汗)

何だかんだ言っても、バッテリー、音の面ではやっぱりSONYの方が上だと思うので、良いデザインの物が出れば次はSONYに戻るかも…。

色々比較してみましたけど、それでもiPod nanoを買って後悔はしてません。
日本人が考え付かないような機能とかがあって、さすが?外国産。
面白くてオシャレで可愛くて。

やっぱり魅力的です、iPod nano。

Apple iPod nano (8GBモデル:オレンジ) MB742JA(ナノ8Gオレンジ)Apple iPod nano (8GBモデル:オレンジ) MB742JA(ナノ8Gオレンジ)
()
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaleidoscopeworld.blog13.fc2.com/tb.php/261-584abb67
