ポストカード


一昨日行ってきて良かった~

「バウハウス・デッサウ展」を開催している東京藝術大学大学美術館は駅から結構歩くので、雨だったらかなり濡れたと思います。しかも昨日今日寒いし!(ガクブル)

ちなみに美術館受付で、学生に間違えられました☆
まあ、確かに学生と変わらないような格好でしたけど、チケットを買おうとしたら「学生はこちらです~」と言われたんですが…黙ってたら学生料金で通ったかな。(笑)
いや、それより私ってまだまだ学生でイケテるって事かしら?←勘違い


私は美術館が好きです。展示物を見るのも好きなのですが、何より美術館の雰囲気と空気、空間、そして建物が好きなのです。

美術館って、他の建築物よりもその使用目的のせいかデザイン性が高いものが多く、外観、内装含め、細部まで凝っているので、建物もArtの一部として成り立っていると思います。

藝大美術館への道すがら、上野公園近辺の建物を見て行きましたが、あの辺りって歴史ある建築物が多くて良いですね!近代建築のデザインも斬新でいいですけれど、西洋文化を取り入れ始めた頃の建物がモダンな感じで、趣があって重厚で…そこに建っているだけで存在感があって、素敵でした。時間があれば暫く眺めていたかった。。。

学生の頃は時間があったし、学生料金という恵まれた立場であちこちの美術館に行ってましたけど、卒業してからは時間も無いし、お金は高くなっちゃったし(涙)で美術館からは遠のき気味に…。
それでも旅先の近くに美術館があれば、ほぼ立ち寄ってます。

最近ではダリ展が美術館に行った最後だったんですが、、、ダリっていつの間にあんなに(日本で)人気になっちゃったんでしょう。昔はダリ展なんて行ってもあんまり人いなかったのに…あの人の多さにはビツクリしました。(汗)

ダリは私が最初に好きになった芸術家です。
※ダリをご存知無い方でも、チュッパチャップスを見た事がある人は沢山いると思います。チュッパチャップスの包装紙をデザインしたのが、ダリです。

ここから(も)かなり長いので、興味の無い方は読まない方がよろしいかも。↓
... read more
2008.05.30 First Time
今日始めて整体というものをやってきました。

頭痛もちなので、その事と他に気になる事を伝え、施術する事十数分…姿勢が良くなりました!
首と背骨、骨盤を調整してもらったのですが、特にポキポキと音が鳴るような痛い事をされたわけでも無いのに、見た目に分かる違い…感動。
多分、座高が高くなったと思います。(背筋伸びたから・笑)

初めて体験したので、まさかこんなに(やる前と)差が出るものとは思わなかった。癖になりそう。(笑)

やり過ぎはダメらしいので、とりあえず一週間様子見て下さいと言われました。

時には自分の体にお金をかけるっていいですね!(食べ物とかでもかけてますけど、体そのものっていうか、骨に・笑)
2008.05.29 Baumkuchen
マウントバーム


行ってきました、「バウハウス・デッサウ展」。

久しぶりに上野公園に行きましたが…相変わらず人が多いデスネ!
でもこの時期の公園は新緑が鮮やかで季候も丁度いいので、公園の中を歩くだけで気分がいいです。
私も時間があればベンチに座ってのんびりしたり、ただ噴水を眺めていたりしたかったのですが、、、蚊に食われそうな雰囲気でありました!ブーン(恐)
今日は虫除け持ってないし。(笑)


色々歩き回ったら疲れちゃったので、「バウハウス・デッサウ展」についての感想はまた後日。

そんなわけで帰りは疲れたので、「ねんりん家」のバームクーヘンを買って帰りました。

ここのバームクーヘンで「マウントバーム」という外側(皮?)がカリッとした食感の商品があるのですが、私が今まで食べてきたバームクーヘンの中で一番美味しい!と思ったバームクーヘンです。
お店が出来て以来、時々買ってますが、当日限定の生タイプ(日持ちがしないもの)が少し安く売られているので、食べるのはもっぱらそれです。だってどうせ直ぐ食べちゃうし。(笑)一人で1個(袋)は当たり前です。別腹。

次に美味しいと思ったバームクーヘンは「北菓楼」のですね。こちらは普通のドーナツ型タイプですが、ジューシーなんです。(じゅる)
百貨店の北海道展によく出展しているので、機会があったら是非。直ぐ売り切れちゃうみたいですけど。(涙)

今日もバームクーヘン、美味しく頂きました。ゴチ!
2008.05.28 BIG NEWS!!!
MI-5 DVD-BOX IMI-5 DVD-BOX I
(2008/09/03)
マシュー・マクファデンキーリー・ホウズ

商品詳細を見る


祝!「Spooks(MI-5)」

日本語DVD化!!!


キャーーーーーーーー!(悲鳴)

ちょうど今放映中のUKドラマ、「Spooks(MI-5)」の話題を書こうとしていたら、BIG NEWSを見つけちゃってただ今興奮中!ふんがっ

掲示板にも書きましたが、マシュー・マクファディン(以下MM)ファンに朗報ですっ!!

MMが出演(主演)していたUKドラマ、「Spooks(北米タイトル:MI-5)」の日本版DVDが発売!YEAH!!

うう、この時をどれだけ待った事か。(感涙)
UKから英語字幕も無い(後で特典にスクリプトが入っている事が判明)DVDを買って、しかもMI-5という特殊用語満載なドラマ(汗)をMMの為に必死で見て。
NHKに放映して下さいメールしたり、今年になってからUK-Japan2008の一環?でBSで「Spooks」が放映される事になって(ただしMMの出演が終わったSeason4から・涙)、密かにSeason1からの放映を期待していたんですが…DVD発売ですか!ヤッターーーー!(喜)←ヒロ風に

UK版持ってますけど、もちろん買います。

絶対買う。

大まかなあらすじは理解してますけど、細かな部分(背景とか)が分からなかったので、日本語版DVDが発売されるのはものすごく嬉しいです!ありがとう、ポニーキャニオン!!足向けて寝られないわ。

このBOX、6枚入りだそうだけど、一体どこまで入ってるんだろう…やっぱりSeason2まで?

それに、もしかしたら「Spooks」がレンタルされちゃうかもしれない?!そうしたらもっとMMの知名度も上がるかしら…(期待)
2008.05.26 Who is Ando?
The World of GOLDEN EGGS The World of GOLDEN EGGS ""SEASON 1"" Vol.1
(2008/07/23)
上原さくら、

商品詳細を見る


最近ハマっているものその2。

日産NOTEのCMでこのアニメのキャラクターを見た事がある人は結構いると思いますが、HMVの売り上げランキングで上位にランクインしているこのDVD。

CMのローズとマリー編がお気に入りでTV見る度笑っちゃうんですが、このキャラクター達は一体何処から来たんだろうと調べているうちに数話見る事が出来たんですが…

これ、面白いです。

夜中に見つけて見ちゃったんですが、大声出せないから笑いを堪えるのに必死。肩はワナワナ震えるし、お腹は痛いしでタスケテー!(笑)

アメリカンなキャラクターなのに、喋ってる言葉は日本語、字幕が英語。
口は四角でほぼ上下に開閉する動きだけなのに、ちゃんと喋ってる。(ように見える・笑)
しかもたった二人の声優(本業は違うみたい)でメインキャラを喋り分けてる。笑い声もそのまま収録するという離れ業。(笑)
内容はホントにどうでもいい、っていうかくだらないです。(笑)でも一度ツボに入るともう抜けられない。
どんな嫌な事があっても、見てる間は一瞬でも忘れられる。

個人的には家庭教師ミッシェル(キャタクター)がツボに入りました。Andoって誰よ?!(笑)

この「The World of Golden Eggs」、Necessary!です。
2008.05.26 Fruits & Passion
パフュームキャンドル


銀座に行く時は必ず、と言ってもいいほど立ち寄るお店があります。

Fruits & Passion

簡単に言えばボディケアのお店なのですが、同系の「THE BODY SHOP」や「LUSH」より私は断然好き。香り、商品、パッケージのデザイン含め…全てが好きです。 I'm love'n it!

「LUSH」はあの匂いの強さ(「LUSH」の店がある場所は直ぐ分かる…匂いで・汗)が苦手で、「THE BODY SHOP」もやっぱり私には(匂いも含めて)ピンと来るものが無い。

そんな私が「F&P」に出会ったのはカナダに居た頃。
いや、そもそも最初の出会いはエア・カナダのトイレだったな。(笑)めちゃくちゃいい匂いのするハンドソープが置いてあった。(Fruit Lineのでした)

初めてお店に入った時、直ぐに香りとパッケージデザインの虜になりました。

(今はあるか分かりませんが)本国ではメープルシロップやメープルバターなんかも置いてあって、プレゼント、お土産用(自宅用でも)に洒落た瓶に入ってて、中身を使い終わっても瓶だけ飾っておける、そんな入れ物にボディクリームなどのケア商品も入っていたので、帰ってくる時に沢山買い漁ってきました。もういわばコレクションですね。(苦笑)
※ちなみにシンプルなプラスチックの入れ物に入った商品もあります。容量の多い物とか。

メープルシロップもバターも買ってきて中身はもう食べちゃったんですが(笑)、瓶は今でも飾ってあります。今度機会があったら写真取ってご紹介しますね。
... read more
